海外ドラマ

私は海外ドラマが好きだ。「CSI科学捜査」「CSIマイアミ」「ミディアム」古くは「フレンズ」。
で、今見ているのが「メンタリスト」
実はこれ、「名探偵モンク」と物語の設定は同じなのだ。
だが、キャラの設定が違うので全く違った話になっている。

基本設定を比較して見る。
メンタリスト
 主人公が妻と子供を暴力的に殺された。
 一時期落ち込んでいたが、立ち直って今は警察のコンサルタントをしている。
 妻と子供を殺した犯人を追っている。
モンク
 主人公が妻を暴力的に殺された。
 一時期落ち込んでいたが、立ち直って今は警察のコンサルタントをしている。
 妻と子供を殺した犯人を追っている。

と基本設定はほぼ同じだが、

キャラの比較
メンタリスト 主人公:パトリック・ジェーン
 観察することでその人の心理を読み、巧みに操ることができる“メンタリスト”
 イケメン、皮肉屋
モンク 主人公:モンク
 強迫性障害を患っているが、観察力が鋭く鋭敏な頭の持ち主
 中年、容姿は十人並み、落ちこぼれ、病気による異常なまでの潔癖性。
 看護士に付き添われなければ外出や仕事は無理。

とこのようにキャラの設定が180度違う為、全く違ったドラマになっている。
私的にはメンタリストの脚本は素晴らしいと思う。
特に伏線の張り方にはびっくりさせられる。

関連記事

テーマ : 「ガラスの仮面」・二次創作
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

○○○様
たしかにまいこ様の作品は衝撃でした~♪(^^)
行き詰まっていた部分、なんとか突破できたかなと思います。
今回はこれでまとめようかと、、、。^^
物語は聖書の昔から書かれていますから、或る意味、基本設定は出尽くしてるように思います。
そこに時代が反映されて新しい物語になるんだろうなあと、、、。
がんばってみますね。^^
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス