45巻、46巻のレビューの下準備

もうすぐ、47巻が発売される。そこで、45巻、46巻のレビューの下準備を軽くしておこうと思う。
45巻、46巻は2冊で1つの本の構成になっている。
45巻冒頭、月影千草の前で速水をなじるマヤ。自分に親切にするのは「紅天女」の上演権の為なのだと思うマヤ。速水の真心がわからないマヤだが、46巻後半、北斗プロの襲撃を身を呈してマヤを守る速水の姿に初めて、速水の真心を信じる。つまり45巻、46巻の紆余曲折を通してマヤが速水を信じる過程が描かれたと私は思っている。

一方鷹宮紫織の行動も検証しておこう。
46巻後半の鷹宮紫織の行動のまとめ
鷹宮紫織は速水真澄が北島マヤの「紫のバラの人」である確信を得た結果、速水真澄の心の中から北島マヤを追い出すべく画策する。
マヤを泥棒に仕立て上げ、真澄にマヤを疑わせた。
だが、速水は紫織に夢中にならない。
会食の席で「……このように美しい紫織さんの心を一人占めしているのだからな。(中略)速水君はどうかね?、(後略)」
との問いに「光栄です」と答える速水に紫織は(なんて他人行儀な)と思う。そして、以前から一緒に行く予定にしていた展覧会を急な会議ですっぽかされた紫織は、深夜、大都芸能を訪ねる。
「真澄様は紫織の事を仕事以上に思って下さらないのかしら」と速水に問う紫織。
紫織は速水の心からマヤを追い出しても、自分に夢中にならない速水に苛立ちを覚える。
さらに、北斗プロの襲撃に対して、身を呈してマヤを守る速水を見て、かつ、うわ言でマヤの名前を呼ぶ速水に接して、紫織は決心する。体で誘惑しようと……。
かくして紫織はアストリア号のワンナイトクルーズを予約する。
が、速水には逆効果だった。アストリア号でロイヤルスィートに案内され、ダブルベッドを見た時、瞬時にして速水は紫織と結婚出来ないと悟る。

紫織さんがかわいそうなのはわかる。それでもね、紫織さんを擁護する気にはなれない。人によっては、結婚式場で紫織さんに別れ話をする速水さんをひどいと言う人もいる。確かに、紫織に迫られて仕方なく速水の方から結婚を申込んだ。しかし、結婚する前に結婚出来ないと気がついただけでも良かったのではないかと私は思う。
 速水さんは結婚出来ない理由に価値観の違いを上げている。速水さんが星空に感激する自分と都会のイルミネーションに感激する紫織さんとでは価値観が違うと言う。結婚すれば、価値観の違いはもっと出て来るだろう、だからあなたと結婚は出来ないと言うのだが、人によっては、たかが星空の事ぐらいでという人もいる。だが、このエピは価値観の違いを端的に現した出来事なのだ。
 同じ星空を見て、感想が真逆。もちろん、それを承知で一緒になる人もいるだろう。だが、速水さんは、同じ価値観を伴侶に求める人なのだ。
私は速水さんが、これからどんな苦労が待っていようと、自分の心に正直になってくれた事が凄く嬉しい。
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速47巻、Amazonで予約しました。
楽しみですねぇ~
どこが書き直しされているでしょうか(笑)

私は、船を下りた後、マヤが真澄さんに抱きつくシーン、
真澄さんがすっごい大男になってるシーンは書き直しされてると
思います(予想)。

No title

こたん様
本当に楽しみです。^^ 私は紫織さんが岸壁で待っているシーンはカットだろうなと思っています。
マヤが速水さんに抱きつくシーン。確かに書き直されそう。絵が、、、、。
エピが変わってなきゃいいですけどね。
ドレス選びのエピいれてくれないかな? ^^ それと、起きてる時の生チューが入るのではという希望的観測をしている人もいて、、、、。でも、それだと、う~~ん、すっごくストーリーが変わるのよね。基本路線は変えずに絵を綺麗にする方向で改稿をお願いしたいですね。^^
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス