LaLa40周年記念原画展

行ってきました!^^
もうもう素敵でした〜〜〜〜〜!
なんというか、私の語彙力がないのが嘆かれる。
この感激をどうお伝えしたらいいのでしょう。
素晴らしい原画の数々でございました。
どんなに印刷技術が進んでも、あの美しさは原画ならではでございました。

展示数としては、清水玲子先生、ひかわきょうこ先生、成田美名子先生の原画が多かったです。
清水先生のジャックとエレナの原画が見られて、めちゃ嬉しかったです。
青池先生の「Z(ツェット)」もありました。以前、青池先生の原画展で見ていたのですが、また、お目にかかれて嬉しかったです。
先生の使うノルウェーブルーが相変わらず綺麗でした。

美内先生の「黒百合の系図」のカラー原画4枚もありました。
ガラスの仮面」でマヤが百合の花をくわえるシーンがありますが(9巻、84ページ)、「黒百合の系図」の主人公鬼姫が黒百合をくわえている絵が展示されていました。
また、1ページ目の絵も展示されていてよくよくみたら、鎧武者の足下にある巻物の字が、手書きみたいなんですよね。
これにはびっくりしました。
いわゆる草書体で書かれてるんですよ。当たり前ですが(^^;;
先生が書かれたのでしょうか?
だったら、凄いです!

そして、懐かしかった!
私がLaLaを読んでいたのは、90年代くらいまでだったと思います。
とにかく、LaLaは面白かった!
なんといっても山岸凉子先生の「日出づる処の天子」
抜群に面白かったです!
聖徳太子をこういう切り口で魅せるのかと、感嘆した覚えがあります。
少女漫画、それも、白泉社のLaLaだったからこそ出来た快挙だったと思います。
しかし残念ながら、今回の展示にはありませんでした。
それだけが物凄く残念でした。

他に、先生方の色紙、記念展に寄せたコメントを拝見出来ました。

とにかく、先生方の入魂の一枚をたくさん鑑賞できて良かったです。
途中から先生方の絵柄がアニメ絵的になり、手描きからデジタルに変わって行く様も見る事が出来ます。
少女漫画の歴史を俯瞰した大変良い企画でした。

詳しくは下記とご覧下さい。
LaLa40周年記念原画展
関連記事

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス