2015年5月26日発売 別冊花とゆめ7月号

暑いですね〜。みなさん、いかがお過しでしょうか?
別花が7月号なので、暑中見舞い風に書き出してみました。^^

さて、今月号ですが、白泉社文庫 名作PicUp のコーナーに「ガラスの仮面」の文庫版の宣伝がありました。
次に、ページの右端、1cmくらいの幅、縦一行で1〜49巻のコミックスの宣伝が、何ページかありました。
以上ですね。
50巻のお知らせはありませんでした。

ガラカメに関係があるかなと思う記事は、「四社合同 少女まんがフェア」でした。
書店とWEBでやってるそうです。
電子書籍で1巻無料だそうですが、ガラカメは電子出版から撤退してますからWEBでは無理ですが、
本屋さんでは、積まれているかもしれませんね。

あおり文句で気になったのは、「国民的少女まんが100」でした。
この「国民的」というのが私は好きではありません。
ずっと昔、日本でパソコンといえば某社のパソコンだった時代がありました。
これに翳りが見えた時、某社が打ち出した宣伝文句が「国民機」でした。
しかし、この後、某社のパソコンは凋落するのです。
シェアを失い見る影もなくなりました。
そういう現象を見て来たので、「国民機」とか、「国民的」という言葉を聞くと最後の悪あがきに見えてしまいます。
かつて、少女マンガから少女マンガを読まない人々をも巻き込んでブームとなった作品がありました。
「ベルサイユのバラ」しかり、「エースをねらえ!」しかり、ガラカメもそうです。
しかし、残念ながらそういう作品はもう出ないのかもしれません。
昔は情報が今に比べると格段に少なかった。しかし、今はネットで情報が溢れています。
私もそうですが、皆、読みたいジャンルの情報ばかりを読む時代です。
例えば、化粧品の使い方とイケメンの出て来るゲームに興味のある女性が少女マンガを手に取るでしょうか?
自身の人間関係にのみ興味が向いている女の子が、少女マンガを読むでしょうか?
私は読まないと思います。
では、どうしたらいいのか?
私にもわかりません。
我々読者としては、ひたすら応援するのみです。
編集のみなさん、出版に携わるみなさん、頑張って下さい。
作家の先生方、そして、これから少女マンガを目指す若い才能に溢れたみなさん、応援してます。
そして、美内先生! 50巻と「ガラスの仮面」の完結まで宜しくお願いします!(^O^)////
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス