THE MOVIE

「ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!?」


以下、ネタバレです。自己責任で読んで下さいね。
また、うちのサイトのスタンスとして、今回のギャグアニメに対しては批判的な立場をとっています。
このアニメがお好きな方は、読まないで下さいね。


12日で終わるとわかったので、なんとか最終日、観に行ってきました。
まず、観客がいない。いえ、いるけど、数えられる。(爆)
アニメは、、、1時間の拷問でしたね〜。

最初に、このアニメがどういう順番で出来たかを、マヤと亜弓が説明するんです。
まず、ポスターが出来たんだそうです。
ですから、ポスターと映画の内容は一致していないという言い訳を延々するわけです。
ポスターが出来て、公開日が決まっているのに、脚本も監督もきまっていなかったと堂々と話すわけです。
私のアニメを見る気力は、ここで萎えてしまいました。
実際、ポスターとアニメは全然違っていました。
ポスターでいかにも悪の親玉みたいな小野寺は、犬の散歩している所がちょっとだけで普通の人。
紫織さんと舞は出て来ません。スナイパーみたいな服装をしていた速水さんは普通にスーツ姿でした。
ポスターみて、絵がきれいそうだからと期待してたのに!
期待はずれでした。
絵はテレビのアニメと一緒でした。
ストーリーはよく覚えていません。桜小路君が結構出てました。

アニメの中で、速水さんが月影先生に、「『紅天女』のアニメ化、大都にまかせてくれれば、世界的に有名なあの監督を使ったのに」というような台詞があって、そこだけは、うんうんと納得。
さらに速水さんが「フラッシュアニメですよ」とフラッシュアニメの酷さを力説。これにも納得。

物語のクライマックスで、ウサギ型爆弾を宇宙から世界中にばらまく装置を巨大ロボット化した紅天女に乗った亜弓とマヤがやっつけるシーンがあります。装置は結局巨大ロボットに変わって、紅天女とバトルを繰り広げるのです。これって、ガンダム系へのオマージュかなと思いました。

最後に「つづきは50巻で」って書いたあったんだけど、嘘ばっかりって思ってしまった。

おまけで貰った新聞に、パタリロの4コマ漫画がのってて、これだけは得した気分でした。
また、白泉社元社長で「ガラスの仮面」初代担当者、小長井信昌さんが新聞に特別寄稿されていました。
その中に「……『ガラスの仮面』は並のマンガではない。美内さんが常日頃から、おもしろい物語というものについて考え、工夫していたから生まれたのである。……」という一文があって嬉しかったです。

この「ガラスの仮面」という素晴らしく面白い話を、現代にあわせる為にギャグアニメ化したのだろうけれど、新しさを追求するあまり、結局、中途半端で面白くないアニメにしてしまったのは一体どなたの責任なのでしょう。
美内先生のように、「おもしろい物語というものについて考え、工夫して」いただきたかったです。

このつまらないアニメが1時間1200円。罰ゲームでした〜。(^^;;)
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

映画リポート、どうも有難うございました!!
罰ゲーム と感じられてまで尚、こうしてブログ上でシェア下さり、頭が下がります…!<(_ _)>

ひとこと御礼でした(^-^)

No title

くるりくら様
いえいえ、とんでもないです。
皆様のおかげで元気を貰ってますから!^^
テレビ版の方は、さすがに書けなくなりました。^^;;
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます!!!^^
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス