アニメ6月30日放送「ガラスの仮面ですがZ」

第10回「ヘレンケラーZ」


以下、ネタバレです。自己責任で読んで下さいね。
また、うちのサイトのスタンスとして、今回のギャグアニメに対しては批判的な立場をとっています。
このアニメがお好きな方は、読まないで下さいね。





今回のはひどかったです。
私は笑えませんでした。
前回と同じく、プロローグの50巻が発売されるかもしれないというコマーシャル部分がなくなり、THE MOVIEのコマーシャルから始まります。

本編は、舞台で、姫川歌子、亜弓の親子が、ヘレン・ケラーの食事のシーンを練習している所から始まります。
今回は、歌子さんが原作に忠実な絵です。
こういう、原作に忠実な絵が出て来るとほっとしますね。

二人が練習をしている舞台の袖では、アルフィーの高見沢さんとスタッフが、「親子でよくやるよ」と話しています。
舞台では、練習がどんどん進んで、亜弓がフォークを振り回して、歌子の腕に怪我をさせてしまいます。
「誰か、救急箱を」と高見沢さん。
スタッフの女の子が、舞台の歌子さんに救急箱を持って走り寄ろうとするのですが、高見沢さんが「待て!」といって止めます。
舞台では、歌子さんが「いけない子ね」と言って、ゆらりと立ち上がるのです。
そしてバトル、勃発!
左手グーで亜弓の頬を殴る歌子。さらに、歌子の鉄拳が「アタタタタ!」と亜弓に飛ぶ。
壁にぶつかり、血を吐く亜弓ヘレン。ドアから出ようと叩くが逃げ道はない。
「どこにもあんたの逃げ場はない」と亜弓に迫る歌子。
バックミュージックは、どこかで聞いたクラシック。(曲名が思い出せない)
ついに亜弓が反撃。口を波動砲化、緑色に光るエネルギーを発射。
波動砲をまともに受けた歌子は、舞台を飛び出し、はるか上空へ。
なんとか、持ちこたえた歌子は、波動砲を跳ね返す。
「席につきなさい」と叫んで、両手にエネルギーを充填。舞台のある大都プラザを攻撃、建物を破壊。
「ヘレン、可哀想な子」とつぶやく歌子。
そこに、飛んできて歌子に頭突きをする亜弓。
空中戦を繰り広げる二人を見守るマヤ。
「凄い、攻撃力が十一万を越えた。これが亜弓さんのヘレン・ケラー」
歌子の攻撃によって、巨大なクレーターがあいた地上。クレーターの真ん中から水が吹き出している。戦いに疲れ、地面に横たわる亜弓が起き上がり、吹き出した水を両手で受けて言った。
「ウォーター」



エンディングの歌が変わっていました。
マヤ、上から、シルクハット、燕尾服、赤のベスト、茶のタイツ、赤のハイヒールと出で立ち。
マヤが見上げる夜空に白で速水さんが描かれているシーンなんか、おっという感じです。
ガラカメメンバー総出演の場面もあり、今までよりずっといい感じです。

次回ははるかぜちゃんの「1000のアカウントを持つ少女」です。

50巻のゴの字も出て来ません。
本編は、長期休載に入るし、これから、どうゆう形でガラカメを応援していくか、悩む所です。
ムービーを見に行ってレポを書いたら、原作に戻りたいなあ。
ギャグアニメばかり見ているのはよくない!^^
でも、先生が書けない以上、どうしようもないんですよね。

速水さんが「紅天女」を自分の手で上演したいという意志と、マヤと亜弓の戦い。
このあたりをどう、整合させるのか。
ロジック考えるのは難しいでしょうね。今でさえ、マヤが「紫のバラの人」に恋をしている事実を知った速水さんが、マヤの告白を受けても、マヤが紫のバラの人の正体を知っている事実に思い至らないという不整合が出てますもんね。

ガラカメでお金もうけしたいなら、宝塚でガラカメするのっていいと思うけどなあ。^^
ギャグ化よりずっといいと思うんだけど、違うのかな???
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス