上演権はどうなるか?

上演権に関する所を拾いだしてみました。




月影先生は上演権をマヤか亜弓のどちらかに譲ると、公表しています。
33巻52〜53ページ
速水さんは月影先生が「紅天女」上演の下準備の為、東京に出て来た事、スポンサーを見つけた事で激しい怒りを露にします。
同巻91ページ
速水さんは部下を使って(月影先生に)罠を仕掛けます。

まず、スポンサーを降ろします。
そして、演劇教会理事を使って、月影千草に提案をさせます。
それは、全日本演劇協会で「紅天女」を預かり、制作の管理をさせる事でした。

34巻135〜139ページ
演劇協会は特別委員会を設け総ての配役をオーディションで選ぶ事にします。
これは元々大都が企画していた内容と同じ物でした。
つまり速水さんが、協会に働きかけてやらせたのがわかります。

44巻中盤
山から戻った月影先生に速水さんが言っています。
上演権を持つ主役と独占契約を結ぶ事で「紅天女」を奪うと。
しかし、この言葉は月影千草に対する表面的な言葉だという事はわかっています。

49巻中盤。
鷹宮家のお手伝いさんが、次のように言っています。
「速水様が上演権を獲得なさるってうわさの『紅天女』」


お手伝いさんの言葉から速水さんが直接上演権を獲得するつもりなのがわかります。

上演権は主演女優にのみ譲られるという月影千草が公表している言質と速水さんの意志はどんなふうに、物語の中で解決するのでしょう。
私は、制作委員会方式で解決すると思いました。
上演の実権は速水さんが握り、上演権による利益は主演女優が取るという方法です。
ガラカメの続きを書いたパ○作品はほとんどこのやり方で物語を解決しています。
ただ、物語が進んで来て別の解決方法になるかなと思っています。
また、別の解決策を考えるのも面白いと思って美○先生の主な作品をいろいろ読んで見ました。

まだ、結論は出ていません。
今言えるのは、悲しいですが、既に速水さんが上演権を持っていて、試演の前に速水さんが死んでしまい、上演権は、月影千草に戻される。或は、試演に勝った女優に譲られるという方法です。
でも、速水さんがいない「ガラスの仮面」なんて、ガラカメじゃない!(;_;)
それだけはやめてほしいです。

余談ですが、拙作「白鳥は蒼穹にはばたく」を読み直してみました。鷹宮紫織が狂気に陥る所。速水さんがマヤに向った紫織の狂気をそらせる為にもう一度結婚すると約束する所など。
ちょっとだけ、49巻に被ってました!
先生のお話と被るのはやはり字書き冥利につきますね。^^

関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

○○様(英字2文字)
>後、不思議なことにマヤちゃんに何かが起こる説は全くないですよね
はい、ないですよね。
速水さんに何か起きる予想は未刊行の影響でしょう。
マヤちゃんに何か起きるとしたら、速水さんに何かあってそれが精神的打撃となるっていう所ではないかと思います。

>上演権をめぐり、誤解も絡みマスマヤがこじれる
ですね〜。
あと、速水さんが持っている事を知って月影先生がショックで試演前に亡くなる。
ただ、これだとマヤ母が死んだ時の二番煎じになるんですよね。
或は、英介が速水さんが持っていると知って、なんらかのリアクションを起す。

本当に超ハッピーエンドにしてほしいですよね〜!
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス