大人の社交場

鷹宮紫織と速水さんのデートシーン30巻の話です。



速水さんと鷹宮紫織がデートするシーン。30巻164ページ。
ここに描かれているお店の雰囲気ですが、ダンスホールに近いかなと思います。
映画「‪Shall we ダンス?‬」に出て来るダンスホールのイメージでしょうか。

昔は今と違って貞操観念がまだまだ強かった時代ですから、男女が人前でおおっぴらに手を取ったり抱き合ったり出来るのは、ダンスホールくらいでした。

余談ですが、貞操観念が強い女性を男性が口説く時、そこには駆け引きが存在しました。男は女の気を引き、あわよくば結婚を前提としない関係や唇を奪いたいと思う。女は自分の女性としての魅力を駆使して、安易に男性に体を触らせずに男からプロポーズを引き出そうとする。
有名な言葉に(誰が言ったか忘れましたが)「男は女の最初の恋人になろうとし、女は男の最後の恋人になろうとする」と言います。
こういうダンスホールはそういう駆け引きの場でもありました。もちろん、全部が全部ではありません。純粋にダンスを楽しむ方達もたくさんいます。

そういう駆け引きの場に、果たして、速水さんが、鷹宮紫織を誘ったんでしょうか?
それとも、鷹宮紫織が速水さんに一度行ってみたいと行って連れて行って貰ったんでしょうか?
私は、速水さんは朴念仁設定ですので、仕事でこういうダンスホールを使っていて、その延長で鷹宮紫織を連れて行ったんだと思います。
もちろん速水さんは鷹宮紫織と恋の駆け引きをするつもりはありません。
そして、鷹宮紫織がたまたま憧れの目をしてダンスをしている人々を眺めていたので、速水さんは親切のつもりでダンスに誘ったんだと思います。
速水さんの方に鷹宮紫織を口説く気はありませんでした。
ただ、速水さんは知らなかったんですね、自分の男としての魅力を。
親切で言った言葉が口説き文句になってしまった事を。
そして、結果として、鷹宮紫織をすっかりその気にさせてしまいました。(^^)
鷹宮翁が紫織からこういったデートの話を聞き、速水さんを紫織の恋人だと思ったのも無理はないかもしれません。

デートはせめて、食事や観劇までにしておいてほしかったなあ〜。^^

関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

◇恋人◆

おじいさまの “初めての恋人” 発言は、
私たちが想像する恋人 というものとは
違う言葉(まだ Bedイン してない恋人)で発せられているような気がしました。
もしくは、おじいさまの頭の中では、
晴れて結婚してBedイン という図式なのだろうと(;一_一)

孫娘について、“女性としてはものたりない退屈な娘” 
などと言っているので、
婚約お披露目をしている ということは、やはり、世間一般から言うと
恋人ぉ~???  ということに。。。??? ^_^;
(でもでも、結婚式・披露宴もしたけど、やっぱりBed in 
 がうまくいかないカップルとかいう例も、あったりしますよねぇ☆)

それがたとえ、ギグシャクしている間柄であっても、心が通ってなくても、
表面を装う世界なので、呼び名は 恋人。。。。
そういったものなんでしょおかねぇ。。。シクシクシク(p_q*)シクシク

No title

プリモ様
>私たちが想像する恋人 というものとは違う言葉
私の世代は、恋人というのは、互いの気持ちを打ち明けて好き合っていて、付き合っている男女の事なんですよ。

>表面を装う世界なので、呼び名は 恋人。
うううう、そんなのいやだあ〜〜〜!!!
もう、ホントに悲しいですわ。(;_;)
紫織と速水さんが恋人なんて絶対いやああああ!!!

私を怒らせたシーン

かりんさま
私、このシーンは、本当にすっごく悔しかったシーンなんです!
なんで、紫織さんにこんな甘いセリフを吐くんだーーー!
だぁぁぁぁぁーーー!紫織さんを本気にさせるなよーーー!
・・・と、結構本気で腹を立てて怒鳴ってましたね(笑)

いやぁ、あんなに素敵な男性に、そんな事を言われてコロッと
いかない女性は無いでしょーーーにっ!

真澄、何故分からんーーー!

と一人怒っておりました(^^;
いやぁ~、本当にあの真澄さんは許せません!マヤという想い人がいながら、何てことをしてるんですかっ!
バシバシッ!

はぁ・・・・・・ってな感じで、かなり私を怒らせたシーンでした。

No title

こたん様
おお! 本気になって怒鳴ったのですね。お気持ちわかります。(^_^)

ホントに速水さんは自分がわかってないですよね。
別にうぬぼれろとはいいませんが、自分自身の容姿が女性にどういう影響を与えるかぐらいは理解しておくべきですよね〜。
ホントに何を考えているんだか!^^
いや、きっと何も考えてないんだろうなあ〜。

今回、取り敢えず49巻につながるシーンを取り出してみました。
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス