悲劇のヒーロー「速水真澄」

長くなったのでたたみました。



速水さんって、悲劇のヒーローなんですよね。
3巻124~126ページを読むとよくわかります。
「(略)大都芸能のためだけに生きるように育てられた……
 (略)他に自分の生きる道を探すなど 僕にとっては罪悪に等しいことだった」
また、幼い頃、母親から決して父親に逆らってはいけないと言われて育ちます。
母親から精神的な枷をかけられた状態なんですね。
しかし、母親が死んだ事で、この枷がとれます。(34巻回想シーン)
そして家を出ようとします。
ところが、義父から「母親の親戚のところへ行きたいか?」と訊ねられ、その時目に入った焼けこげた「紅天女」の打掛けに義父への復讐を誓います。
私は、この34巻の回想シーンで、速水さんが義父への復讐という自分の意志を持って良かったと思います。
たとえ、ネガティブな目的であっても。
人形のような意志のない人生より、たとえ復讐であっても自分でそれを選び取った。
そこに、救いがあるように思います。

どうか速水さんが幸せになりますように!
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス