49巻感想第3弾「聖さん追加」

49巻感想 第3弾です。
ネタばれを含みますので、自己責任で読んで下さいね。


かわいいマヤ
49巻、最後の方、月影先生がフッと笑った時の左のコマのマヤ!すっごくかわいい!

「愛せる」
読者様の言葉にもあったんですが、マヤが紫のバラの人を「好きになれる」と言ったのは
21巻113ページ
あのボートシーンなんです。
ざっと見ただけなので、この後も出てくるかもしれませんが。
そして49巻聖さんへの台詞に「どんな人でも あたし きっとその人を愛せる」となっているんですよね。
初めてマヤの台詞に「愛」という言葉が出て来ましたね。

聖さん追加
46巻の最後の台詞で、
「なんて一途でひたむきな目だろう(略)心を奪われる」
といいます。これが伏線ですよね。
49巻
マヤから泣きつかれて思わず、マヤに手を差し伸べますよね。
この二つのシーンがあるから、速水さんとの会話で
聖さんが、「北島マヤは僕がいただきます」と言う台詞を読者は信じるんですね。
聖さんの気持ちが信じられるんです。
読者は速水さんが騙されたと同じように聖さんの言葉に騙されるんですよね。
速水さんの爆発する思いがあって、「やっと本音を吐きましたね」
で聖さんが速水さんの為に嘘をついたとわかるんですね。
読者は、ああ、そうか、聖さんは速水さんの為に嘘をついて速水さんの本音を引き出したのかとなるわけです。
このシーン最高!
何度も何度も読んだので、ヒジリンと真澄様の台詞、覚えちゃったよ!!

戸籍
速水さんの台詞、
「もともと戸籍という紙切れ一枚で繋がっていた親子だ。
 紙切れがなくなれば何の意味もない」
これ、引っ掛かるんですよね。
例えば、
「紫織さんとの結婚は、戸籍という紙切れ一枚で繋がった夫婦だ。
 紙切れほどの意味もない」
とかね。^^
結局、紫織さんと結婚して、マヤとは結魂なんて、月影先生の二の舞はやめてほしい。
少女マンガだから、それは絶対ないと思うんだけど、先生は我々ファンの斜め上を行く方なので、絶対ないとは言い切れない!

今日の感想でした。
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>紫織さんと結婚して、マヤとは結魂なんて

ひょっとして金と権力のあるオヤジが、妻の他に愛人を囲うみたいに?
 真澄の立場なら、形式上紫織と結婚して、マヤを愛人にすることも可能でしょうが、真澄の性格・考え方ではありえなそうだし、だいいち少女漫画でそれはないですよねぇ。(違うかな?マヤとはプラトニックな関係? 月影先生2号はやめて欲しいです。)

ヒジリン最高!!に激しく同意します!

観葉樹と花瓶の花

かりんさま
「愛せる」の言葉、私もここ、すぐに気がつきました。今までは「好き」だったのが、「愛」になってます。月影先生から「愛しているの?」と聞かれて、「はい」と答えています。

聖さんも、かりんさまのおっしゃる通り、伏線があったからこそ、49巻のセリフが現実味をもって読めます。マヤの肩に手をかける瞬間の聖さんの表情と手のアップも、彼の気持ちを物語っています。でも、それ以上に聖さんは二人の幸せを願っているというっことですね。

戸籍のセリフも、私も気になりました。藤村に戻るという事でしょうか?以前、上演権の話で「罠を掛ける」と言っていたのは?英介に復習すると言っていたのは?まだ解決していない問題が実は山積みですよね。

それと、今回、ヒジリンのシーンの中で、伊豆の別荘の部屋の中が描かれていましたが、観葉樹や花瓶の花が有りますよね!あの掃除夫さんがちゃんと速水さんの言う通りに準備していたんだなぁ・・・なんて、先生芸が細かい!これでマヤを迎える準備、バッチリじゃないですか!このまま素直にマヤを迎えてーーー!お願い!(って、無理そうだなぁ・・・)

すみません、毎日コメントして。とにかくまだ興奮から冷めないもので・・・(^^;

No title

○○様
>心臓に悪い巻でしたね、
はい、前半、どうなるのかとはらはらしましたよね。
私のレビューが役に立って良かったです。

>聖さんGJすぎて惚れましたよー^^
ですね〜。こんなに活躍したのは初めてですよね。
「僕が紫のバラの人だと名乗れば彼女は僕を愛するでしょう」
この台詞、もう素晴らしい!
あまりの真実に言葉を無くします!

>親子対決はありと思うので、速水さんの事故はないと思いたいです。
ですね〜。
私も事故はないと思いたいです。でも、先生は何をされるかわかりませんから、一応最悪の事を考えておきたいかな〜と。^^

>それにしても、ドキドキしました。消耗しましたTTガラスの仮面、恐ろしすぎです。
はい、どきどきしました。私は衝撃のあまり食事が出来ませんでした。
あれから3日。読めば読む程、感想が沸いてでます。

>叫ばずには居られませんでした。
一緒に叫びましょう! ガラカメ最高!(^O^)/

No title

ますみん頑張れ様
>ひょっとして金と権力のあるオヤジが、妻の他に愛人を囲うみたいに?
愛人!WWW
というより、心の恋人でしょうか?
肉体関係はなくても、心では愛し合ってるみたいな。だから結魂ですかね。^^
ホント月影先生二号は絶対やめてほしいですよね。
コメントありがとうございました。^^

No title

こたん様

>以前、上演権の話で「罠を掛ける」と言っていたのは?英介に復習すると言っていたのは?まだ解決していない問題が実は山積みですよね。

問題山積みですが、英介への復讐は恐らく上演権を奪うに留めるのではと思います。
上演権は恐らく、速水さんが、もう持っているのでしょう。
問題は持っている事をいつばらすかだと思うんですけどね。^^

>これでマヤを迎える準備、バッチリじゃないですか!このまま素直にマヤを迎えてーーー!

ですね〜。(^O^)

>すみません、毎日コメントして。とにかくまだ興奮から冷めないもので・・・(^^;

とんでもないです。コメント楽しみにしてるんです。^^
私も毎日感想書いてます。
どんどん、コメントしちゃって下さい!^^

No title

○○○様
>えぐえぐしてるマヤ…!なんて可愛いんだ…!はじめてきみが眩しく見える…!なんつってwww

うまい!! ○○○様に座布団3枚上げちゃいたいです。^^

>誰よりも速水さんの幸せを願ってますしね。

はい、その通りですね。誰よりも速水さんの幸せを願ってます。シオリンも速水さんの幸せを願ってほしいです。

>個人的には彼こそがマスマヤの未来へのラスボスだと思っていたので。

私もそう思っていました。
私事ですが、私もそう思って「紅燃ゆる」というパロを書いたんです。
ですが、なんだか、最悪、マスマヤが互いへのあまりに深い愛、故に、別れるんじゃないかと、、、。
そうはならないでほしいです。(;_;)

>愛を貫くだけなら、それこそ名前も過去も関係ありませんが、天才女優・北島マヤを様々な渦から守れるのは、やはり大都芸能社長・速水真澄でしょうから。

私もそう思います。やはり速水さんは、大都芸能の速水真澄ですよね!^^

おそらく、上演権は速水さんがすでに持っているのでしょう。
それを知った英介がどう出るかなとは思います。
これからの展開、目が離せません。^^
たくさんのコメントありがとうございました。(^O^)/

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス