知らない世界を知る楽しさ

私は「ガラスの仮面」のどこが面白いか、いままでもいろいろと書いて来た。
今日は、今までにないジャンルを読む楽しさというのを上げたい。
私は、演劇マンガというのを「ガラスの仮面」で初めて読んだ。
演劇という知らない世界を知る楽しさが味わえるのだ。
こういった職業別マンガというか、内輪物というか、ある特定のスポーツなり道なりを書いたマンガで本格的な芝居の練習を扱ったマンガは「ガラスの仮面」が初めてだった。
芝居や芸能界を背景にした人情話はあった。
しかし、スポコンマンガのように練習風景をこってり書き、ヒロインが芝居の役を作って行く姿がメインの作品はガラカメが初めてだったのだ。
役ってこうやって作って行くのかと思ったものだ。
そして、そこが面白いのだ。
マヤが、簡単に演じられない役を与えられ、どうやってその役を掴み演じて行くか、読者もまた、マヤと一緒に体験していく。そこが面白いと思う。
関連記事

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス