日経新聞文化欄「謎解きは設計図と共に」

以前、「サザエさん家 間取り拝見」という記事があったが、こちらも同系統の記事だ。ミステリ小説から犯罪の舞台となった建物を小説から推測して図面や模型に起している方のエッセイだ。
最後の方で、「隠し部屋や開かずの扉のある家とか(中略)建築の依頼が来ないかなー」と言ってらっしゃる。
隠し部屋ではなく、シェルター部屋ならニューヨーク辺りであるように思う。
好き好んで犯罪部屋になりそうな家を建てる人はいないと思うが、誰しも、お宅的夢想は持つ物なのだろう。
今回、「時計樹に飛び込んで」も出て来る建物の配置、さらに、地図上で病院の位置をどこにするか、グーグルマップとにらめっこしながら書いた。
しかし、明治時代の地図が手に入らなかったし、明治時代の世相を書いた浮世絵はあっても町並みを取った写真はほとんどなかった。
その為、なんちゃって明治時代になってしまった。^^
それでも、雰囲気が伝われば嬉しいなあ~^^
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス