拍手コメント御礼

12/29 09:45 「47巻Part3」に拍手コメントをいただいた○○○様
拍手コメントありがとうございます!
>深い感慨を覚えなおしました。
ありがとうございま〜す。(^O^)/
お褒めの言葉、心に沁みました!
原作の素晴らしさに感激して、思わず書いてしまいました!
○○○様の励ましの言葉を胸にこれからもがんばって行きたいと思います。
拍手コメントありがとうございました!

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

拍手御礼

昨日、15:00代に「深読みガラスの仮面」にたくさんの拍手を下さった方!
ありがとうございます!
47巻のレビューは物凄く時間をかけて書きました。確か1ヶ月くらいかかったと思います。
たくさんの拍手が貰えると、苦労が報われる思いがします!
本当にありがとうございました!(^O^)/

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

ポスター

アマゾンから「別冊花とゆめ 2月号」が届いたので、さっそくポスターを出してみました。
バラの所を指でこすって見ました。
指先を嗅いでみると、
いやあ===!!!!
と叫びたくなる程、管理人には我慢出来ない香りでした。

香りは人それぞれですから、好きな方もおられるかもしれませんね。

カルタのコマーシャルが載っていました。
その中に「がらカメポーカー」で遊ぼうという記事が載っていました。
某マニア直伝って、某マニアって誰〜〜〜?^^
と思ってしまいました。
ポーカーの役の例が2種類のってました。
自分達で役を考えるのは確かに楽しいかもしれません。
速水さんのツーペアとマヤのツーペアに鷹宮紫織がからむか、桜小路優がからむかで役の強さをかえたり!^^
速水さんのファイブカードとか、速水さんのフォーカードに聖さんがからむとか
マヤのツーペアと亜弓さんのツーペアに月影先生で、ツープリンセスカードとか!www

ババ抜きもいいかも。その時は奇数枚のカードは複数枚にしておかないといけませんが。
ババはもちろん!(^O^)/
ふふふ!
白目のマヤちゃんもいいかもしれませんね!(^O^)/

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

来月号(2013年3月号)

白線社の「別冊 花とゆめ」のサイトを確認した所、来月も「ガラスの仮面」の連載は無いようです。
4月号から連載が再開されるといいのですが、、、。
もしかしたら、長期休載に入られたかもしれないですね〜。

先生の発言をいろいろ、追っかけていたのですが、先生は、今の所、お書きになられたい部分は総て書かれたんじゃないかな〜と思います。
先生のどのインタビュー記事だったか、忘れましたが、「人は自然への感謝を忘れている」と言われていたように覚えています。うろ覚えですし、出典もはっきりしないのですが。
 43巻128ー138ページ、先生はマヤの阿古夜の演技に「自然への感謝」を表現させていました。
 恐らく、このページを書いた事で、先生が読者に伝えたいメッセージ「自然への感謝」は書き終えられたのではないでしょうか?
 他にもいくつかメッセージはありますが、先生は、今の時点での書きたい事を総て書いてしまった為に、筆が止っているような気がします。
 今後の展開の要は、鷹宮紫織の救済をどうするかではないかと思います。

 この記事、もしかしたら、似たような記事を以前書いたかもしれません。
 大目に見て下さいね。^^

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

メリー・クリスマス


速水真澄様 北島マヤ様 

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

皆様、いかがお過しでしょうか?
皆様にとって、素晴らしいクリスマスになりますように!!

管理人より祈りを込めて!

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

拍手御礼

昨日、「深読みガラスの仮面」にたくさんの拍手を下さった方!
ありがとうございます!
昔書いた記事に拍手が貰えると、時間が経っても読める記事だったんだなあ〜思えて嬉しいです。^^
私の記事を読んでくれる人がいて、喜んでくれたのだと思うと書いて良かった、アップしていて良かったなあとしみじみ思います。
たくさんの拍手、本当にありがとうございました!(^O^)/

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

ガラカメカルタ 応募の内容

ガラカメカルタですが、応募した時のメモが残っていたので、アップしてみました。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

図書カード届きました!

カルタの名台詞募集に応募していたのですが、図書カードがあたりました!
すごく、嬉しい!
カードの絵柄は月影先生の「さ」の札です。
こういうのはあたった事がないので、びっくりしました!
これで今年も楽しく終われそうです!(^^)
いえ、まだ、終わってないんですけどね!
年末まで忙しいのよぅ!^^

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

拍手コメントのお返事

管理人はガラカメ休暇中ですが、拍手コメントのお返事は別です。(^^)
12/06 20:48、レビューにいただいたお返事です。^^

続きを読む

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

「戦後少女マンガ史」米沢嘉博著

米沢嘉博氏は「戦後少女マンガ史」の中で言っている。
318ページ『80年現在、連載中でもっとも面白いのは、美内すずえの「ガラスの仮面」なのである。』

1980年当時といえば、コミックス17巻の内容が「花とゆめ」で連載されていた頃である。
亜弓さんがマヤの敵をうち、マヤが速水邸でいろいろあって、そして、復活。
確かにこの頃のガラカメは素晴らしくおもしろい。
このあと、一旦、どん底まで落ちたマヤが這い上がって行く過程も最高である。
ある意味、33巻のラスト、マヤが「紅天女」への切符を手に入れ、速水さんが紫のバラの人だとわかる所までが、ガラカメの一番面白い所なのかもしれない。
しかし、それから先をあえて書く。これが先生の凄い所なんだろうなあと思います。

最終回を予想すると暗澹たる気持ちになりますが、それでも、最終回が早く読みたいですね。

さて、お知らせです。
なんやかやと忙しく、更新がなかなか出来なくてごめんなさい。
また、しばらくガラカメ休暇を取ります。
最低、1週間は休むと思います。^^
宜しく〜!^^

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

「国民的マンガ」

an・an (アン・アン) 2012年 11/7号の80ページに見開きで「ガラスの仮面」が3人のライターさんの会話形式で紹介されています。
この記事そのものは、3人のライターさんの感想だけなんですが、私が改めて気になったのは書評の部分です。
右ページの左下隅に小さく「ガラスの仮面」の書評がのっています。
最後に「国民的マンガ」と書いて、この書評は終わっています。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス