10月号 感想 第3報 ネタばれあり!

心の中のどろどろを少しばかり吐き出したいと思います。多少、きつい言葉を使っています。ネタばれもあります。自己責任で読んで下さいね。(^^)

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

10月号 感想 第2報 ネタばれあり!

感想第2弾です。ネタばれがありますので、自己責任で読んで下さい。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

別冊花とゆめ 10月号 レビュー

さて、お待たせしました。
別冊花とゆめ 10月号のレビューを御送りします。

尚、このレビューを読んだ諸君! 必ず10月号をゲットするのだよ!^^

ネタバレですので、自己責任で読んで下さいね。
以下、続きからどぞ!


続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

10月号 感想 第1報 ネタばれあり!

ネタばれあります。自己責任で読んで下さい。続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

紅天女の故郷

天大好き!雨音より!様より梅の里のモデルとなった天川村のお写真をいただきました。^^
雨音様、ありがとうございます。!!! 掲示板やコメントの文章を編集して記事にして見ました。
続きからどうぞ!

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

聖さん

聖さんが初めて登場したのは、20巻。
後ろ姿が速水さんにそっくりで、連載の引きの為に出て来た人かと思っていたら今回読み直して、別の側面に気が付きました。
それまでは、紫のバラの人とマヤは、紫のバラの人からマヤへの一方通行でした。
ですが、聖さんの登場によって、双方向に変わったんですね。
で、ツィッターでもつぶやきましたが、お話を作って行く上で、速水さんが「紫のバラの人」だという証拠をどこかで作っておかないといけない。
その為に必要な人だったんだなあと思いました。
「ガラスの仮面」というお話は必ずどこかで速水さんが紫のバラの人だという事がわかるようになっているんですね。
その時、何か確実に速水さんが紫のバラの人だと言う証拠が無ければならない。言い逃れられない証拠。それが必要なわけです。
で、聖さんを登場させ、双方向にした上で、マヤから紫のバラの人へ卒業証書と卒業アルバムを送らせる。
マヤの名前が入った卒業証書は決定的な証拠になるわけです。
未刊行では、卒業証書は使われませんでした。今回の連載とコミックスでは、鷹宮紫織が速水さんが紫のバラの人ではないかと疑問を抱き、速水さんの伊豆の別荘でマヤの卒業証書を見つけて確信するわけです。

さすが先生!
伏線の張り方がほんとうにうまいですよね。

ついでにマヤが速水さんが紫のバラの人だと気が付いた時の事を書いておきましょう。
マヤが速水さんが紫のバラの人と気が付くのは、台風の日に来てくれた只一人の観客だったからなんですが、
速水さんが、うっかり、メッセージに青いスカーフと書いたばっかりにばれてしまいます。
しかし、速水さんは青いスカーフと書かざるを得なかった。それほど、青いスカーフは速水さんにとって意味のあるスカーフだったから。
何故なら、速水さんの濡れた髪をマヤがこのスカーフで拭いて上げてるんですから。
青いスカーフは、初めてマヤが速水さんに示した優しさの象徴だったんですね。
そういうわけで、速水さんはメッセージに青いスカーフとつい書いてしまったのだろうなあと思いました。

ガラカメ、久々の深読みでした。^^


テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

愛情表現

 趣味でいろいろ書いているのだが、恋愛小説を書いていると、愛についていろいろ考えてしまう。
47巻でも、さまざまな表現を使って、美内先生は二人の愛を表している。
私が心に残っているのは、やはり、速水さんの上着をマヤが抱きしめる所だ。
阿古夜を演じながら、尚、速水さんを直接抱きしめるわけにはいかない。速水さんの上着を抱きしめる事で、愛を表現するマヤ。
こんなふうに愛している事を表現出来たらいいなあと思います。

私の世代の人間は、恋愛の終着点は体が結ばれる事だったんですよ。
愛情表現の究極の形が男女の行為だったんですね。
ベルバラのオスカルとアンドレを見てもわかるように。
でも、それが違うという事に私の下の世代の人達は気が付いたのではないかと思います。
で、愛の無い性的関係を持ちながら、尚、精神的愛の終着点を探すわけです。
これって、すっごくきつい話ですよね。

昭和の漫画が、ガラカメを含めて根強い人気があるのは、きっとわかりやすいからかな~と思った夏の夜でございました。

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス