サイン会

サイン会、参加して来ました。

某巨大掲示板で、サイン会の整理券をゲットしたという書き込みを読んだのが30日土曜日の14時。

え!私、日にち間違えた??

と思って再度、白泉社のサイン会のページへアクセス。
しっかり31日と書いてあって、ほ!!

何を着ていこうと思って、いろいろ考えて、最初は浴衣にしようかと思っていたのですが、天気予報が3時から小雨との事。う~ん、浴衣はあきらめ、ワンピに。
新しい靴を履いて行ったら、靴擦れに。(;_;)
絆創膏を駅のトイレでべたべたとはりまくって会場へ。
1階カウンターに、サイン会専用レジと張り紙が。
電話で番号を取っていたので、レジの人に番号を言うと、名前を確認してくれて整理券ゲット。
名前を書いて、サイン用の本を購入。
整理券に15時からと書いてあるのに気が付かなくて、7階会場へ。
すでにAグループの方が会場を一杯にして先生が来るのを待っている所。
会場に入れないので、向かいのビルの喫茶店へ。
15分程前に行くと、既に会場は一杯で、出口付近で先生が来るのを待ちます。先生が来られるとみんなで拍手!!!
会場は幅4m奥行き6m位でしょうか?
先生は一人一人に丁寧に対応されています。誰かが、「二人を幸せにして上げて下さい」と言ってました。また、「鹿児島から来ました」と言う方や、プレゼントを渡す人、いろんな方がいます。だんだん順番が近づいて来るのですが、何を言ったらいいかわかりません。プレゼントも用意していません。頭が真っ白になって行きます。
順番が来ました。書店の店員の方が、私の買った本を受け取って、整理券をはさみます。次です。
とうとう、順番が回ってきました。先生がさっさと私の名前を書いて下さっているのですが、サインの邪魔をするようで話しかけられません。私の名前を書き終わった時、やっと、
「連載当初から読んでいます」というと
「え!、お幾つですか?」と聞かれ、思わず本当の年を!
「この頃の方はお若いですね」
先生が握手して下さって、思わず、
「完結を楽しみにしております」
と言っていました。
はあ、もう、何がなんだか。
会場の外に出て、一端は1階まで行ったのですが、先生のお見送りが出来るのではと思って、再度7階へ。
そして、やはり出待ちをしている人達とガラカメ話。
先生が会場から出る時、拍手でお見送りしました。
その時、3時半くらいでしたか?
後、30分まってCグループの開始の時の入り待ちをしました。
4時に先生が会場に入る時、拍手でお迎えして、帰りました。
ああ、もう、何がなんだかわからない数時間でした~。(ほっ)

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

再度、婚約解消の理由

さて、何度か婚約解消の理由を書いている。人によっては、マヤと気持ちが通じたからという人もいるが、私はそうは思わない。47巻がでて、これ以上改稿がない事をふまえて再度検証してみた。




続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

赤目慶と小野寺(ネタばれ)

今回の加筆修正部分に赤目慶と小野寺の会話が加わっています。
簡単に要約すると、怪我をしたまま試演に出る桜小路を二人で笑い、黒沼さんの所にはよほど、役者がいないのでしょうとやはり笑っているんですね。

ところが、今月号(9月号)で二人は姫川亜弓が目を負傷している事を知るわけです。
そして、小野寺は「姫川亜弓あっての試演だ」と姫川亜弓が負傷しているのを隠して続行する事を決意するわけです。

桜小路が負傷したまま試演に出るのをあれほど笑った二人が、姫川亜弓の負傷に直面して同じように怪我したまま、姫川が出る事を容認する。

実に皮肉な展開なんですよね。

先生も人が悪いなあと思ってしまいました。^^

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

鷹宮紫織

鷹宮紫織について

私は、鷹宮紫織を擁護する気にはなれない。
鷹宮紫織は、速水さんを追っかけて伊豆の別荘に行き、返事を迫ります。
自宅にやってきた真澄に向って

「あなたの心に、私はいないのに」

と叫びます。
相手の心に自分がいないとわかっているなら、この時点で自分から断ればいいじゃない。
相手に愛されていないと自覚しているのに、尚、結婚を迫ったのは自分からでしょう。
それなのに、相手の愛を求める。
相手が仕方なく結婚を申込んでくれたのだから、それで満足すればいいのに、尚、自分が愛されない理由をこそこそと調べる。
他の女を愛しているとわかると、その女に嫌がらせをする。
真澄に直接、聞けばいいのに。
真澄の言葉を信じていれば、嫌われずにすんだのに。

自業自得ですね。

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

船上での二人 Part2(ネタばれ有り)

加筆修正された部分の追加です。

ネタばれがあるので自己責任で読んで下さいね。^^



続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

船上での二人(ネタばれ有り)

連載の時から言われていた事ですが、二人は好きだとか、愛しているとか言っていません。それなのに何故、二人にはお互いの気持ちがわかったのでしょう。

以下、検証してみました。ネタばれがあるので自己責任で読んで下さいね。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

47巻レビュー 第2報 ネタばれ有り!

完全ネタばれです。
速水さんが伊豆の別荘にいるシーンの加筆分です。
このレビューを読んだそこのあなた!^^ 必ず47巻をゲットするのだよ!!!! ^^

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

47巻レビュー 第1報 ネタばれ有り!

47巻、面白かったですう!!
もうもう、なんというか、二人の船上でのやりとりが加筆されていて、いい!
ここからは完全ネタばれです。
このレビューを読んだそこのあなた!^^ 必ず47巻をゲットするのだよ!!!! ^^

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

9月号の感想

今月号は、姫川亜弓のターンでした。
原稿は書き直されていますが、未刊行の317回とほぼ同じ内容です。
未刊行に比べて、姫川亜弓の心情がマヤをより意識した台詞に変わっていました。
47巻を読んでいないのでなんとも言えませんが、おそらく、47巻の続きになっているかと思います、
しかし、未刊行で散々読んだエピなので、まったく、感想が出て来ないんですね。

未刊行と違っている所は、亜弓のマヤ化と先生がおっしゃっていた点が強調されている所でしょうか?
亜弓はマヤと同じように舞台の木箱を岩、照明器具を森、床に這うコードを川に見立てて、辺りを梅の谷と想像して演技をします。マヤと同じように。

この点が目新しいように思いました。

紫織さんがどうなったか、せっかく読めると思っていたのに、さすが、先生、さすが、白○社。
引っ張りますね~。
おかげで、パロの方はもう少し、いろいろ書けそうです。^^

「速水真澄」は誰?
デーブ・スペクターでした!!

今月号のレビューはありません。
書く気にならないので。ごめんね~。

別花の9月号の表紙、このページの左下のコーナーで見られます。
ネクタイを外した真澄さん、これだけは、グッド!!

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

未刊行を読み返して

姫川亜弓が入院した先で、交通事故の患者が運び込まれて来るシーンがあります。
目の見えない亜弓にばあやが説明しています。「バイクで走っててダンプカーに激突したんだそうですわ」
これって、今回の桜小路君の事故にあたるんじゃあ?
先生が桜小路君をオートーバイで登場させたのは、すでに交通事故を想定していたんでしょうか?
私は、桜小路君をオートバイで登場させたのは、速水さんとの対比で、若さを強調する為かなと思っていたのですが、甘かったです。^^
交通事故によって、足に怪我をして、それを舞台に生かす。
さすが、先生!
伏線の張り方が素晴らしい!

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

なでしこジャパン 優勝おめでとう!

優勝おめでとう!!!!!  \(^▽^\)(/^▽^)/
一体、誰がこの快挙を予想したでしょう!!!

とにかく、おめでとう!!!!!!! ワーン嬉しいよ!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【訃報】和田慎二先生死去

すでにご存知の方も多いと思います。
「スケバン刑事」を書かれた和田慎二先生が5日お亡くなりになられました。61歳でした。
和田先生は速水さんの親友神恭一郎を書かれた方で、「ガラスの仮面」作中で神を速水さんが電話でお話をする場面があります。もっと、長生きをしていただきたかったです。

ご冥福をお祈り致します。


続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

45巻、46巻のレビューの下準備

もうすぐ、47巻が発売される。そこで、45巻、46巻のレビューの下準備を軽くしておこうと思う。

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。


アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス