今朝読んだガラスの仮面は7巻8巻

今朝、ガラカメの7巻8巻を読んだ。
やっぱり、おもしろ~~~い!

ここから、ネタバレになるので、まだ、読んでない人は自己責任で読んでね。

7巻は、マヤの子守り役から始まるのだが、7巻8巻で面白いのは、やはり、嵐が丘!
マヤのキャシーと真島良のヒースクリフだろう!

今回、初めて気がついたのだが、ヒースクリフとキャシーの会話の中にガラスの仮面の
テーマがでてくるのだ。
キャシー「ヒースクリフ あたしはあんたよ。あんたはあたしなの。あたしはヒースクリフよ」
ヒースクリフ「キャシー ぼくはキャシーだ。 ぼく達は同じ一つの魂なんだ!」

二つに別れた一つの魂。
ガラスの仮面のテーマですね。
このテーマがこういう所ですでに出てきているとは思わなかった。
読み直しす度に新しい発見がある。
やっぱり、ガラカメって、いいわ~。

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

「ガラスの仮面」44巻 発売予定!

「ガラスの仮面」44巻2009年8月26日(水曜日)発売予定!

別冊花とゆめ10月号(8/26発売予定)より
連載再開

次号7月号から連載はお休みのようです。
8月の10月号まで首を長くして待ってま~す。



テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

ガラカメ今後の展開

6月号で、速水真澄が月影先生のところにいたのは、上演権のことではないかと思って次回読むのがこわいんですよね。

すでに、真澄は上演権を手に入れていて、そのことを知った月影先生がまた、発作を起こし、マヤは真澄を攻めるという展開だけはやめてほしいです。

今回は、真澄が、マヤが紫のバラの人に恋している事をしった後初めてマヤに会うシーンなのでロマンチックな展開を希望!

真澄=一真役で、マヤの相手をする未刊行部分のエピ復活、或は、
私的には、
「君の演技のヒントになるところを知っている。おいで。」
といって、インド舞踊を見に行くという展開も希望!
ヒジリーもいいですが、マスミンといってほしい。
そしてそれをシオリーがみて、、、。
ああ、妄想!


テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

BS漫画夜話

BS漫画夜話の「ガラスの仮面」のDVDを売っていたので、買ってみてみた。
いつものいしかわじゅんの毒舌が聞かれるかと思ったが、かなり、トーンダウンしていた。
呉智英氏のコメントが的をついていて面白かった。

DVDをなんどみても聞こえなかった、女性アナウンサーの呉さんへのつっこみが、解説書を買ったらのっていた。
「女の人嫌いですもんね」
う~ん。
それって人生、半分以上、損してないか。

キネ旬ムック版「漫画夜話」、コミックのリストや「美内すずえを読み解く45のキーワード」がのっているのだが、特に、キーワードがなかなか面白かった。

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

七色いんことガラスの仮面

手塚治虫先生が書かれた「七色いんこ」だが、「ガラスの仮面」が流行ったので書いたという話を読んだ事がある。出典を覚えていないので不確かな情報だが。
手塚先生は、結構、流行に敏感だったので、そういう事もありかな~と思ってしまう。
例えば、水木しげるの「げげげの鬼太郎」が流行った時は、「どろろ」を書いたという話だ。

「ガラスの仮面」の中で、英介が、北島マヤを天才だというシーンがある。
「真の天才とは世の中を変える力をもっている」といっているのだが、手塚先生が、鉄腕アトムによって、その後の日本の発展の方向を、高度経済成長の行く先を指し示したという点において、手塚先生ってやっぱり、天才なのね、と思ってしまう。

その天才に、影響を与える事ができた、「ガラスの仮面」もやっぱり、すごい作品!
あ~、続きが読みたい!

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

マヤが紫のバラの人へ送ったもの

マヤが、紫のバラの人に送ったのは、

・卒業証書(高校の卒業式の時)
・卒業アルバム(高校の卒業式の時)
・舞台写真のアルバム(狼少女ジェーンの時、メーキャップ道具のお礼に)
・ひざかけ(二人の王女の時、出演料がでたので)

でした。さて、卒業証書と舞台写真のアルバムは紫織の見つける所となりましたが、卒業アルバムとひざかけはまだ見つかっていない筈。

マヤが送り返された品物をみて、「もし、速水さんが、送り返してきたなら、全部、返してくる筈だわ。こんな事、速水さんらしくない。」って思うような気がします。
ていうか、見破ってね、マヤ。そして、紫織のしょうもない策略には、はまらないで~~。

一方、速水さんは、それを知って「試演を前に、あなたはなんという事をしてくれたんです。マヤが試演に失敗したら、紫織さん、あなたを許さない。」

ぐらいゆってほしいですが、ああ、妄想!

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

ガラスの仮面にはまった~~!

ガラスの仮面にはまって、2ヶ月!

続きを読む

テーマ : ガラスの仮面
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

卯月かりん

Author:卯月かりん
ガラスの仮面にはまってしまい、ガラスの仮面の感想やレビューを書いています。良ければお目汚しにご覧くださいませ。

引用している文章、画像について
当方に著作権者の権利を侵害する意図はありません。不適切と判断された場合はご連絡下さい。対応させていただきます。

ブログ内の文章・画像等の無断転載・配布等は固くお断りします。
また、いただいたコメントに対しては出来るだけお返事するようにしていますが、内容によってはお返事出来ない場合があります。悪しからずご了承下さい。

ツィッター:
虹色円盤@Fukayomi_Karin

アルファポリスに参加しています。良ければぽちっと押してくださいね!^^



ブログ村に参加しています。良ければぽちっと押してくだされ!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いしまっす!^^

カテゴリ
本の表紙はこちら!
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合はご連絡下さい。訪問させていただきます。
管理人:卯月かりん
虹色円盤バナー
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
トータルアクセス